夏の自然に、涼を求めて。 【自然の道具箱 Vol.8】

 

#森林浴 #自分を労わる時間 #アクティブ レスト

うんざりしてしまう暑さとクーラーの冷気に体が追いつかないこの季節。思い切って足を伸ばして、爽やかな自然の中で過ごしてみるのはどうでしょう。今回は、京都の貴船・鞍馬より日本の涼をお届けします。 

  

  最終更新日   2023/8/25
  執筆・写真 Atsuko Ebizawa

 

    

夏真っ盛り。 

自然の涼しさを求めて小旅行。 

 

電車を乗り継ぎ、京都の貴船・鞍馬へ。 

 

 

 

 

 

水の神を祀ることでも知られる貴船神社。 

 

参道沿いには川床が並ぶ。 

 

せせらぎの音を写真に収めたくて 

シャッターを切る。 

 

 

 

 

 

境内に湧き出る御神水 

浸すと文字が浮き上がる水みくじ 

 

 

 

 

 

神社を出たところで足元を見ると 

水の近くに蝶が舞う。 

 

神秘的な意味があると言われているクロアゲハ。 

 

 

 

 

目には見えないけれど、たしかに感じる。 

土地を漂う空気が清く瑞々しい。 

 

 

 

 

 

電車で一駅進み、鞍馬へ足を伸ばす 

 

天狗と風鈴の涼やかな音色から始まった鞍馬散策。 

 

 

 

 

山門を抜けると空気が一変。 

 

静かな山。豊かな緑。 

土地から感じる厳かさ。 

 

凛とした空気に身が清められる。 

 

 

 

 

太陽を味方につけて活力に変えたい今だからこそ 

自然の涼しさに身を浸す時間も大切にしたい。 

 

 Profile

海老澤敦子 Atsuko Ebizawa



1988年、兵庫県出身。革作家。
小学校教諭として在職中に、JICAボランティアとしてエチオピアへ(2015~17)。教育に携わる仕事を経て、2022年よりフリーランス。エチオピアレザーを使ったアクセサリーや革小物の制作と販売をしている。

Instagram  @aster_ethiopianleather

 

 

夏の涼しさを暮らしに取り入れたい時のおすすめアイテム
フラワーディフューザーKONATSU

 

エッセイ更新のお知らせはPhnom Toiの公式LINEから受け取れます。

友だち追加

 

 

エッセイ連載 ”自然の道具箱"

Vol.1  巡らない朝に、森の空気を
Vol.2  生活のオノマトペ
Vol.3  さよならの季節、ゆれる気持ちが向かうところ。
Vol.4     家を好きになるために、小さな自然を暮らしの中に
Vol.5    手を眺めながら思うこと。
Vol.6    哀しみに寄り添う雨の景色
Vol.7    一杯のみそしる
Vol.8    夏の自然に、涼を求めて。

Back to the top